> > > 幸せになりたいのは、ここにいるみんな同じでは?

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

幸せになりたいのは、ここにいるみんな同じでは?

~32歳 女性~

今回、初の体験談になりますが、幸せ報告ではありません。

数日前、「相性が良くて、趣味が合いそう」という理由からのメールを頂きました。その方は私のプロフィールをよく見て下さっていて、実際にとても楽しいメールのやり取りになりました。
ところが、3通くらいの往復で突然その方は退会してしまったのです。

この体験談や投票箱のコメントでもそういう話が載っていたので、すぐに「あ、これがそうなんだ!」と気付きました。
私の場合、特に親しくなったとか、何ヶ月もメールのやり取りをした、とかではないので、別に気にもなりませんでした。
例えばこれが、他の方達のように何通も続いた後の事だったとしても、きっと私は「あ、退会したんだ…幸せ退会かな?」くらいにしか感じないだろうと思いました。

好意を持った相手、気になった相手というのは自分自身の一方通行でしかなく、実際にお会いしたり約束を交わしたという訳ではないのなら、一言もなく退会されようともそこには確固たる義務も制限もないと思います。
もしかしたら、何かしら事情があったのかもしれないですしね。

こんな事を書くと、必ず批判されてしまうでしょうけれど、それもまた個人の自由。
要は、自身の言動やモラルに自分がどれだけ責任を感じているのか、という事だと思います。

「たかがメール」と考えているのなら、もちろん責任感など持っている人ではないでしょうし、「メールであっても」と考えているのなら、少なからず自分自身に責任を課している人、となるのではないでしょうか。

私はいつでも後者でありたいと思いますし、そうあるべく自分を見直して前に進んでいます。
良いのか悪いのか、このような「無責任」と受け取られかねない行動をする方達が、男女問わずおられるようなので、反面教師としてたまには自分を省みてはいかがでしょう?
最近の投票箱を読んでいると、特にそう思えてなりません。

あくまでも、自分の意見は「自分」という狭い意識の中だけのものですから、それが絶対なのだという勘違いは浅はかで見苦しいですよね。
批判するのも評価するのも結構ですが、それならそれで、もっと前向きで生産的な、幸せに発展するような言動をしましょうよ。

幸せになりたいのは、ここにいるみんな、同じだと思います。

乱文で申し訳ありませんが、率直に意見させて頂きました。

2005年5月23日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP