> > > 婚活で育んだ、相手を尊重する意識

~40代後半男性編~ 年代別婚活体験談

婚活で育んだ、相手を尊重する意識

~46歳 男性~

来月の頭にエキサイト恋愛結婚で知り合った彼女と式を挙げることとなりました。
付き合い始めてからもいろいろありましたが、こうやって出会えたこと、ここまでたどり着けたことに感謝です。 

40歳を過ぎた頃、それなりに職業も安定し、ギャンブルはせず身長もそこそこであれば、登録さえすれば多少年齢がいっていてもよい相手にめぐり合うことができるという意識でいた私は、登録後女性側から何もアプローチがないということで早速現実を思い知らされました。

そこからは待っているだけではダメ、とにかくプロフィールを見てもらわなければなにもはじまらないということで、神原響子さんのコラムをはじめ、つぶやきで感じのいい男性会員をみかけたら過去のつぶやきを参考にさせてもらったり、時に直接メールを送って質問したりしました。

役に立つことは数多くありましたが、やはり一番役に立ったのは女性会員の皆さんとのメールのやり取りでした。
とにかく何かしらプロフィールで共感できると感じられる点があったらハートメールを送る。返事をもらえたら話題を広げる努力をしながら翌日までに返事を送る、これの繰り返しです。文の綴り方は拙なかったかもしれませんが、私にとっては毎回魂をぶつける気分でした。

努力は簡単には報われるはずもなく、ハートメールのやり取りから約束を取り付けて会うところまでたどり着くのはかなり難しかったですし、一回でごめんなさいとなったことも数多くありましたが、そうなった理由については何かしらのサジェスチョンをもらえた気がします。また、真面目に相手のことを思って書けていたハートメールには、ご自身の気持ちなどを真摯につづったお返事をいただけた気がします。
恋愛弱者にとってとにかくこのぶつかり稽古に付き合ってくれることのありがたさは計り知れませんでしたし、活動が進むにつれてメールも長続きするようになりました。
これは、稽古によって相手を尊重する意識がようやく出来上がってきたのだと思います。

休会を何回かはさみながらの活動の末、彼女と出会うことができました。
彼女はプロフィールを見るとマイナスに感じてしまう点もあったのですが、アピール点に共感できる所があったのでハートメールでやり取りしてみると、考えがしっかりしていて、プロフィールで気になっていた点も直接尋ねてみると自分の言葉でしっかり説明してくれて納得できました。これも言葉を交わすことができて初めてわかることですから、こうして自由にやり取りができたことは私たちにとって大変なメリットでした。
住む場所は意外と近かったものの、生活圏が違ったので会うことがなかった二人でしたが、こうして好みや考えを分かり合った上でめぐり合えたことを感謝してます。
相手に対する敬意と感謝を忘れず活動し、互いによい相手に出会う結果に結びつきますことをお祈りいたします。

2015年9月21日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP