> > > 些細なことで悪意を感じるのは損なのでは?

~30代前半男性編~ 年代別婚活体験談

些細なことで悪意を感じるのは損なのでは?

~31歳 男性~

エキサイトで出会った方と結婚が決まり、退会することになりました。
個人的な感想で他の方のお役に立てるかどうか分かりませんが、お礼の意味を込めて投稿致します。

私の場合、出会いを通じて大きな勉強になったと感じたのは、「些細なことで悪意を感じるのは損なのでは?」ということです。

結婚相手はもちろんですが、メールをやり取りしていた他の方も、おつき合いの中で正直「カチン」とくることは少なくありませんでした。

最初はそういった相手の言動に随分ストレスを感じたものですが、「別に自分を傷つけようとして言ってる訳じゃないだろう」と軽く前向きに考えてみると、楽になったのを覚えています。

考えてみれば、お互い生まれも育ちも全く別な人間ですから、時には意図せずして相手に不適切な言葉で接してしまうことも当り前だと思うのです(もちろん十分気をつけなければなりませんが)。

前向きに考えることで、「売り言葉に買い言葉」的な喧嘩になったり、「もうメールを出すのが嫌になった」という悪循環に陥るのを避けられたことも実際にありました。

たとえ相手の言動で嫌な思いをしても、自分の殻に閉じこもらず、大切な人であれば一呼吸置いて、真意をじっくり確認するのも良いかもしれません(私の場合別に深い意味もなくて拍子抜けしました)。
付き合いの浅い人であれば「合わないや」と割り切って、次の人にアタックするくらいで良いんじゃないかと思います。

まあ、私自信そう思いつつも結局ほとんど実践できていません(苦笑)。
あくまでも理想ですが、少しでも近付けるよう、頭の片隅では常に前向きでありたいと思っています。

皆様に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。とにかく前向きに頑張ってください。

また、エキサイトのお蔭で良い出会いに恵まれ、感謝しています。本当にありがとうございました。

2005年6月26日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP