> > > 男女の出会いに限らず、初対面での気遣いは大切です

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

男女の出会いに限らず、初対面での気遣いは大切です

~29歳 女性~

時間を守らない男性ってけっこう多いのでしょうか。

私は決して時間に厳密な方ではありません。自分が遅れてしまうこともあれば、相手を1時間くらい待つこともあります。
でもこの間お会いした方はちょっとひどかったので、もし他にもこういう方がいたら、少し気をつけてほしいと思い、投稿いたします。

会うことになったのですが、時間どおりの待ち合わせ場所にはいらっしゃらず、連絡もきておらず、とりあえず「着きました」というメールをいれて、待つこと15分。

「ごめん、道が混んでて10分遅れます」の返事。繁華街なのに車なのか…と思いつつ待ちましたが、20分たっても本人も連絡も来ず。
こちらから何度もメールを入れ、「無理なら今日はやめておきましょうか」とも言ったんですが、「本当にあと5分です、もうちょっとです」という返事が10分後に。

私はもう帰りたかったのですが、一生懸命こちらに向かってる人を放って帰れません。そんな感じで『2時間』も待ちました。聞けば、前日旅行に行き、今日旅先から車で帰るところで渋滞に巻き込まれた、とのこと。
「あと15分で抜けれると思うんだけど」という彼に、さすがに「すみません、今日はもう遅いので」と言って帰りました。(もう9時過ぎでした)

2時間もかかる渋滞に巻き込まれ、なぜ「あと10分でつきます」などと適当に答えるのか。どうしてそんな無理なスケジュールを組むのか。(その日はその方が指定してきたのです。特に遠方の方でもなく、なぜその日じゃないといけないのか不明)
相手を2時間も待たせ、さらに待たせようとするその神経もわかりません。
「あと○分」と言うものだから、休める場所に入ることもできず、2時間立ちっぱなし。

家に帰ってお風呂に入り、疲れた足を休めて、「まあ、向こうには向こうの都合もあったのかな」と自分をなだめていたところ、先方からメールがあり、「今日はごめんなさい。お詫びもかねてお土産を渡したいので、今から駅まで出てきてください」とのこと。

驚きました。もう夜の11時です。私の家から最寄の駅まではバスを使って30分かかります。今から化粧し、身なりをととのえ(女性はこれだけでも30分はかかります)バスに乗って、その人のお土産を取りに来いというのでしょうか。帰りのバスはなくなってしまいます。

何度か「もう遅いし」と断ったのに、「それじゃ申し訳ないし、なま物だから早く渡したい」とのこと。本人は気遣いのつもりかもしれませんが、こちらの都合はまるで考えてくれていません。
「バスがなくなってしまうから」と言うと「帰りは車で送るよ」。初めて会った人の車になんか夜怖くて乗れませんし、自宅の場所も知られたくありません。
ようやく断りましたが、その時にはかなり立腹していました。

体験談を読んでると、「好きな人なら多少のことは許せるんじゃないか」という意見を見ますが、それはあくまで「好きな人」の場合です。
外見なり内面なりで、相手をパっと惹きつけられる魅力をもった方、初対面から相性バッチリだった方ならともかく、たいていはそうじゃありません。

「好きになるまで」の過程で非常識なことや自分の価値観から大きくずれたことをされて、「欠点はあるけど好きになってよ」というのは非常に難しいと思います。
初対面で一目ぼれされる自信のない方(たいていそうじゃないでしょうか)は、やはりできる限り気を遣うべきだと思います。

男女の出会いに限らず、人と人のおつきあいにおいて、当然じゃないかと思うのですが。

2005年7月13日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP