> > > メール送信前に文章をきちんと確認することをお勧めします

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

メール送信前に文章をきちんと確認することをお勧めします

~30歳 女性~

つい先日、数週間メール交換をした相手の男性に「ごめんなさい」メールを送りました。

お互いの仕事や生活環境について、また趣味や好きな映画についてなどいろいろな話題でお話しさせていただき、相手の方の考え方や人となりが徐々にわかってきて、好感が持てなかったわけではないのです。

でも、メール交換を続けるうちに次第に違和感を感じるようになり、結果的にお断りすることにしました。

お断りした一番大きな理由・・・ 
それは文章表現や語法の間違い、誤字脱字の多さでした。

内容的にはとっても理解できることばかりなのですが、単語や助詞の間違い、漢字の間違い、送信する前に再度読み直してみればきっと気付くことができる間違いが目立ち、なんとなく読みづらいものでした。

なにも難しく構えず気楽にメールを送ってもらえればそれでよいと思いますし、実際のコミュニケーションは実際にお会いしてお話しするのが本物であって、メールの文章のみで相手を評価するようなことは避けたいとは思います。

ただやっぱり、基本的なマナーとして送信する前に文章を見直したり、言葉の使い方を確認したりという気持ちは大切だと思います。

実際にお会いする前であればなおさらメールの文章には気を遣うべきだと思います。相手のことを知ったり、イメージを持つ手段や材料は、それしかないのだから・・・。

ぜひみなさんも(自分自身も含め)メール交換の際には多少でも見直しをされて、ちんぷんかんぷんな内容になっていないか、確認してから送信されることをお勧めします。 

2005年7月25日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP