> > > 合わなければ、ご縁が無かったと余裕をもたないと

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

合わなければ、ご縁が無かったと余裕をもたないと

~33歳 女性~

“相手を「自分の理想」に想像しがちでは?”と仰っていた方がいらっしゃいましたが、以前、私も見事にその落とし穴にはまりました。

趣味や価値観など、ある程度合いそうな方とメールの交換を始めると、どうしても「共通点」ばかりを探そうとしてしまいます。

初めのうちは、相手の方のメールの返信にも気を遣い、相手も話題を合わせてくれますから、結果的に「合うかも」という妄想に囚われていくのだと思います。

で、実際にお会いすると、ついつい減点法になり、「合わないところ」が見えてきてしまうのかもしれません。

確かに、メールの返信の頻度や内容から、お相手の方の誠実さなどを“想像”することはできるかもしれません。
でも、「されどメール」という冷静さも時には必要かもしれませんね。


ちなみに私も、お目にかかって以降、何の音沙汰もない・・・という経験をしました。初めはショックでしたが、『誠実な人間です』というプロフィールを鵜呑みにしなくてよかったと思っています。
今では「どこがだよ!」と突っ込みを入れられるまでに回復しました。

メールやプロフィールは、100%信用できないわけでもないと思いますが、100%信用できるわけでもないのだと思います。


お目にかかって、合わないのであればご縁がなかったということ。
そのくらいの余裕がないと、また期待しすぎる結果になるのだと経験から思いました。

2005年8月9日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP