> > > メールは内容が濃く、時には議論に発展しました

~30代前半女性編~ 年代別婚活体験談

メールは内容が濃く、時には議論に発展しました

~31歳 女性~

ここで、とてもいい方にめぐり逢えたので、退会することにしました。

退会にあたって、メール交換をしていた方へ報告することが誠実な対応であるかと考え、最後のメールを出すことにしました。
そして、それぞれの方々が読まれてから退会すると決めて・・・

相手の方の立場からすると、ずいぶん自分勝手なメールであったと思われるのですが、大半の方が「がんばって下さい」と返信を下さいまして、随分勇気づけられました。ありがとうございました。

今回めぐり逢った方だけでなく、お逢いすることなく、メールのやり取りだけだった方達にも恵まれ、良い経験ができたと考えています。

今、メールをやり取りしている「その人」が運命の人かどうか、見極めるためのコツになる・・・かどうか分かりませんが、私のケースを紹介してみますね。


私がしていたメールだけのやり取りは、かなり内容が濃く、時には議論に発展しそうな勢いで、お互いの価値観や恋愛観、相手の印象について話し合いました。話し合うというよりは、まさに議論でぶつけあうという表現が正しいかもしれません。

初めは「嫌な人かも」と思ったりして、お断りをしようかと考えたこともありましたが、何度も何度も考えて過去メールを振り返って、こんなに素直に気持ちを話せて、そして相手からも話してもらえる関係は稀なのではないか、と考えるようになりました。

そして、ようやくお逢いする決心がつきました。そのような濃い内容のやり取りをしていたものですから、逢ってからも自然に打ち解けることができました。(むしろ逢ってからの方がお互いにソフトな印象を持つことができましたが・・・)

「メールのやり取りだけでは誠実かどうか分からない」というお話も耳にしますが、自分の気持ちを正直にぶつける勇気をもち、相手を思いやる言葉の交換ができるならば、文章の世界でもコミュニケーションは難しいものではないのだな、と思いました。

進展がなく行き詰まってる方も、どうぞ内容の充実したメールの交換ができ、自分に合ったお相手が見つけられますようにお祈りしています。

ありがとうございました。

2005年8月11日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP