> > > 相手のプロフィールをよく見てメールするといいですよ

~20代後半女性編~ 年代別婚活体験談

相手のプロフィールをよく見てメールするといいですよ

~29歳 女性~

コピペかどうかを、どう見分けているのか…という投稿を見ましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。
(あくまで私の場合なので、他の皆さんすべてに当てはまるかわかりませんが)

基本的に「相手が誰であっても不都合ない内容」の物はコピペと判断します。

典型的なのは自己紹介しかないメールです。「私は○○です。メールしましょう」みたいなもの。コピペが明確なのと同時に、一方的で自分勝手な印象を受けます。相手の話を聞かず自分のことしか話さない人は現実でも嫌われますよね。

また、「○○さんのプロフィールを見て気が合いそうなのでメールしました」みたいなもの。名前を変えるだけで誰にでも出せますよね。

メールを出す場合、相手のどこかが気に入っているわけですよね。趣味や性格や価値観がなど。その気持ちを掘り下げて伝えればいいと思います。

文章も「○○さんは映画が好きなんですね。僕も好きです」だけでは、そこで話が終ってしまいます。
でも、「○○さんは映画が好きなんですね。最近□□を見たとプロフィールに書いてありましたが、どうでしたか?あの監督の作品はいつもいいですよね。僕は△△が一番好きです」…くらいに広げると、「あぁ、この人は自分とちゃんと話をしようとしているな、趣味もあいそうだな」と思いますし、趣味の話題だから返事もしやすいですよね。

また、相手が重要視してることや気にしてることをフォローできると、ポイントも高いと思います。相手が仕事の忙しい方なら、家事が得意なのをアピールしたり、淋しがりやと書いてる方なら「マメな連絡は欠かしません」とか。(一方的に先走りすぎてもNGですが…)

手当たり次第に条件だけで選ぶとこういうことはできません。内容を見て本当に興味の持てる方だけに集中してメールを送ればいいと思います。
(男性だって年収だけで選ばれたりしたら嫌ですよね)

もちろん、これで返事が必ず来るとはいえませんが、コピペをばらまくより確率は上がると思います。みなさん(私も含め)がんばりましょう!

2005年8月19日

会員の声 Pick up

あなたの「婚活体験談」をお聞かせください!

あなたが活動を始めたきっかけ、感じたこと、アドバイス、退会後の後日談…などなど、
エキサイト婚活での婚活体験をお寄せください。

投稿はこちら
ページTOP